秋ですね

e0159962_2164438.jpg


程よい田舎にある我が家
道沿いや畑に毎年こぼれ種からコスモスが咲きます。
子供たちが小さい頃には、花束にしたり、花冠にしたり、、、楽しかったなーemoticon-0144-nod.gif

お部屋に活けると、秋の色にemoticon-0111-blush.gif(花粉が落ちて、ちょっと大変)


お友達が遊びに来てくれて、秋の風情いっぱいなお取り寄せお菓子を持って来てくれました。

e0159962_211156100.jpg

江戸和菓子 銀座 菊廼舎 「富貴寄(吹きよせ)」

濃い目の緑茶を淹れて、、秋の夜長のDVDのお供
 
    やめられない、とまらない~

食欲の秋ですemoticon-0118-yawn.gif

e0159962_21211070.jpg

久し振りにレアチーズケーキを作りました。
シリコン型、抜きにくいemoticon-0101-sadsmile.gif

季節感の無い私。。。


でも、食欲の秋ですemoticon-0152-heart.gif




  
[PR]

# by nanon-bear | 2010-10-14 21:23 | お料理

若いって。。。

我が家に仔犬がやって来て、やっと3週間です。
小さくて、頼りなくて、、、、emoticon-0111-blush.gif

なんて思ってたらemoticon-0143-smirk.gif

はい。立派な怪獣です。emoticon-0141-whew.gif

自分でお世話するの!emoticon-0115-inlove.gif
と、立派な覚悟で仔犬を迎え、名前もつけた次女ポン。

毎朝6時に起きて、ゲージの中のウ〇チやお〇っこを片付け、お水を替え、遊んであげています。
我が家の仔らしくemoticon-0108-speechless.gif感謝の気持ちを忘れないポーちゃんemoticon-0134-bear.gif

e0159962_1153872.jpg


毎朝、次女ポンに襲い掛かります。emoticon-0133-wait.gif

ワクチンもまだで、ちょっとお腹の調子が悪くて病院通い中。
でも、食欲もりもりで、元気です。

毎朝、お姉ちゃん達をデッキからいってらっしゃいemoticon-0134-bear.gifするのが日課です。
e0159962_1272726.jpg

[PR]

# by nanon-bear | 2010-10-09 01:28 | わんこ

ポーです

はじめまして。
ポー(POMMERY)です。

e0159962_20595595.jpg




ついに、家族(わんこ)を増やしてしまいました。
今年の4月に、実家母から引き継いだ猫のとら君が享年22歳emoticon-0104-surprised.gifで、天国に旅立ち、
動物のお世話って、大変だし、私のアレルギーの問題もあるし
もう動物は無理ねemoticon-0133-wait.gifと決めていたのに、、、、

どーーーーしても猫が欲しいと訴える我がまま気まま 長女さんemoticon-0114-dull.gif

犬が、飼いたいな~emoticon-0111-blush.gifちゃんとお世話できるけどな~emoticon-0111-blush.gifと訴える、
母の心くすぐりまくりぃ~な  次女ポン

でもね、
今年になって、パパの車買い替えたし、テレビもブルーレイも買ったし、
夕方は、毎日お稽古の送迎で留守だし、、、

やっぱり、無理だよね~~~と心に決めてたのにemoticon-0141-whew.gif

ふと、魔が差して立ち寄ったペットショップに赤い糸発見!!

   emoticon-0152-heart.gif ひとめぼれemoticon-0152-heart.gif

ポンちゃん必死で、emoticon-0133-wait.gif家の中でわんこはNGemoticon-0120-doh.gifなパパを、口説き落としました。

ちなみに、↑写真のわんこを抱いているこげ茶色の腕はパパですemoticon-0136-giggle.gif

7月30日生まれで、600g。まだワクチンも終わっていない小さくて頼りない子ですが、
たった1週間で我が家の中心になっています。

e0159962_2119137.jpg
e0159962_2119236.jpg

[PR]

# by nanon-bear | 2010-09-23 21:24 | わんこ

くま・うさぎ・くま

久し振りにぬいぐるみを作りました。

e0159962_20335298.jpg


ちょこっと作品を置かせていただいているkico+nicoさんに、雑誌「WOMAN HOLIDAY」さんの取材が入る事になり、私のくま達もちょっと載せていただくことになりました。emoticon-0134-bear.gif

今回のお気に入りは、長めのディストレスモヘアで縫った、アンティークっぽいくまちゃん
e0159962_20513413.jpg


頑張ってちくちくに専念していたら、、、
ラストスパートに入る納品3日前、ギックリ腰再発emoticon-0146-punch.gif

2年前と同じ激痛emoticon-0141-whew.gifで、、納品はあるし、アルバイト前だしemoticon-0106-crying.gif
焦りと痛みで、パニクってたら、お友達にカイロプラクティックの良い先生を紹介してもらって、藁をも、、、な気持ちで飛び込みました。

背骨の歪みがひどくて、それが椎間板ヘルニアの原因だからと、治療してもらう事に。
私にはとても合っていた様で、数回の治療で、夢のように痛みが消えました。

この際だから、ちゃんと治してもらおう!(お財布は厳しいぞ・・・)
[PR]

# by nanon-bear | 2010-09-23 20:54 | 手作り

夏休み終了

やっと終わりましたね!夏休み。
静かな日々が戻ってきました。
でも、、、この暑さはいったい、、、
よる年波に勝てず、暑い中でちょっと頑張ったら、蕁麻疹が出ちゃいました。

今年は、発表会も終わって、子供達のんびりな夏休みでした。
ちょこちょこお出かけもできたし、子供達は満足emoticon-0111-blush.gifだったみたいです。

私は、猛暑の中、反抗期長女vs更年期母に疲れました。
楽しい事、嬉しい事、悲しい事、、、織り交ぜてたくさんの出来事があった夏でした。

夏休み最後の土日、徳島⇒淡路⇒大阪へ

e0159962_0494027.jpg


鳴門海峡うずの道へ
まったく怖くない私。腰が引けてて、情けないパパ


e0159962_050381.jpg

海遊館で、親子イルカに会えました。

e0159962_050338.jpg


大塚美術館で、大好きなモネの模写陶板に釘付け長女
「ママは、オルセーで、本物見たもんねemoticon-0125-mmm.gif」と自慢する大人げのない私

全て本物に触れさせてあげたいけど、、、時間も予算もemoticon-0141-whew.gif

大人になったら、自分で行っておいでねemoticon-0122-itwasntme.gif
[PR]

# by nanon-bear | 2010-09-06 00:58 | お出かけ

サーカスです

4年ぶりのお楽しみ
「木下大サーカス」に行って来ました。
ちょっと早めに、、、行ったつもりでしたが、人・人・人の大行列emoticon-0141-whew.gif
朝の部は、私達母子の後ろのあたりで満員終了でした。

ギリギリは入れたのは良いけど、、一番後ろのちょっと見辛い席でした。
それでも、4年ぶりのサーカスに子供達は大喜びemoticon-0152-heart.gif

初めて見た時は、長女さん4歳、次女ポン1歳で、特別指定席なんて買って、最前列で
キリンさんにバナナあげたっけemoticon-0111-blush.gif

そういえば、私も小学校の頃サーカス見るの大好きだったなーemoticon-0122-itwasntme.gif
しばし年齢を忘れて、子供と一緒に楽しみました。emoticon-0123-party.gif

暑さのため、写真を撮る元気ありませんでしたemoticon-0114-dull.gif

先週木曜日は映画「借り暮らしのアリエッティ」を観にイオン倉敷へ
e0159962_2113693.jpg



前に映画を見たのは「崖の上のポニョ」
子供達凄く楽しかったようです。
(前回同様、途中の良いところで30分ほど意識不明だったわたし。。。)

質問!
  アリエッティの髪飾り、洗濯ばさみって描いてたけど、、、、
  大きさと形が私の知ってるセンタクバサミとはかなり違うような???

  だれか、この不思議???モヤモヤを何とかしてくださ~い
[PR]

# by nanon-bear | 2010-08-10 21:06 | お出かけ

夏休みの日課

夏休みといえば、、、
e0159962_13583162.jpg


せみ取りです。

どこで?って、、
我が家のお庭です(パパ撮影)
撮影角度によっては、我が家、こんな風に見えるんだ。と、ちょっとびっくり。

朝のご用(お勉強ほんの・ほんの・ちょこっと+長々と読書(マンガメイン)+DVD)が終わると、
姉妹仲良く虫取り網を持ってお庭に出動!
お庭⇒隣にある公園⇒おばあちゃんの畑が姉妹の縄張りです。

ほぼ毎日10匹くらい捕獲して、「くまちゃん。あぶらちゃん」に分類。
虫かごは開けたままデッキに放置されているので、せみ達は勝手に出て行きます。

日毎にお庭で鳴く蝉が増えていきます。

うるさーーーーーいemoticon-0141-whew.gif
[PR]

# by nanon-bear | 2010-08-04 14:07 | おこちゃま

岡山花火大会

花火です。
e0159962_12302455.jpg


人ごみが苦手なパパ、1人で2匹のお猿さんを連れて雑踏を掻き分ける自信の無いママ。
我が家に生まれた娘達は、夏祭り岡山花火大会経験ゼロででした。

そんな母子に
「打ち上げ場所の正面の河川敷に場所取りしたので、ご一緒にいかが?」emoticon-0152-heart.gif
と、ステキなお誘いがありましたemoticon-0115-inlove.gif

間近で観る迫力満点の打ち上げ花火に感動でした

e0159962_12443031.jpg

駅までお迎えに来て貰い、特等席に招待して頂き、夜はもう一組のお友達のおうちに居座ってお泊りemoticon-0111-blush.gif

子ども達も、お友達と一緒のステキな夏イベントに大満足でしたemoticon-0123-party.gif
[PR]

# by nanon-bear | 2010-08-02 12:45 | お出かけ

夏休み 開始

毎日本当に暑いですねemoticon-0157-sun.gif

で、遂に始まっちゃいました。

「な つ や す み 」

子ども達のお稽古とパパのお休みの予定が見事に合わず、
夏旅行をしたことがなかった我が家。
今年こそemoticon-0115-inlove.gifと張り切って、23日から2泊3日の予約をしてたのですが、、、

学校皆勤賞の次女ポンが夏風邪ヘルパンギーナさまにemoticon-0106-crying.gif

無理をしてまでの旅行はダメemoticon-0133-wait.gif
パパの一声で泣く泣くキャンセルしました。

ららら???
22日には高熱も下がって、ふつーーーーーに元気emoticon-0114-dull.gif
仕方ないので、毎日ちょこちょこ日帰りお出かけ致しました。


初日  

 きっと涼しいに違いないemoticon-0111-blush.gifと信じて大山へ
e0159962_2214483.jpg

景色は最高   

 激暑emoticon-0132-envy.gif







ブルーベー狩り

e0159962_22152951.jpg

家族4人食べ放題お土産パック2個付きで1300円なり


emoticon-0152-heart.gif激安emoticon-0152-heart.gif    


でも、、、激 暑 emoticon-0130-devil.gif  

今年の暑さは特別らしいです。



帰りに蒜山高原でいつものソフトクリーム食べて、夕食にバイキング食べて 、終了



2日め


ずーーーーっと行ってみたかった神戸三田アウトレットへemoticon-0159-music.gif

次女ポン     念願のシルバニアショップで色々買って大満足

母         ひたすらウィンドウショッピングでしたが、ちょこちょこお買い物も出来
           満足満足

パパ        いつものように物欲無く、適当に買って 納得?!

さて、長女さん   初っぱなに爆弾発言で母の怒りを買い、
            立派なお臍を曲げてしまい「ごめんなさい」が言えず
            母も意地になって、何も買ってあげずemoticon-0113-sleepy.gif

  本当は、長女さんの誕生日もかねて、色々買ってあげようと思ってたのに、、emoticon-0120-doh.gif 

  

3日め  


 奈義町へ

ビカリアの化石発掘
e0159962_22273998.jpg

一度行ってみたかったのです。

化石堀り、楽しかったのですが、、、

激暑emoticon-0141-whew.gif

室内でサラサラと化石を発掘!のイメージが、
ギラギラの太陽の下、
金槌振り上げてガンガン掘るぜーemoticon-0146-punch.gif
って感じでした。
普通にサンダル・ワンピースで行ってしまったので、
足元悪いし、日焼けするしemoticon-0157-sun.gif


浅はかでした。



そして、久し振りに奈義mocaへ。

不思議な展示空間に子ども達はとても楽しそうでした。
e0159962_2234631.jpg





「 月 」














e0159962_22351212.jpg




「 太陽  」






(どこに行っても、すぐに足を上げたがる娘達emoticon-0141-whew.gif




旅行には行けなかったけど、楽しいお休みでした。

3日連続ひたすら走ってくれたパパ&インサイト君 ありがとうございました。
[PR]

# by nanon-bear | 2010-07-28 22:56 | お出かけ

美味しいパン

今日はすごーく楽しみにしてた日です。
e0159962_22182539.jpg

そう。ひさーしぶりのMIKIさんぱんemoticon-0152-heart.gif

イベントの時はいつも子供の御用があって買いにいけないemoticon-0107-sweating.gif
予約出来る日は、何故だかお仕事の日と重なってしまって、これまた無理

私も娘達も
   「MIKIさんぱんは?」emoticon-0115-inlove.gif
と、禁断症状が出ておりました。

で、今日は楽しみにしてた予約販売の日emoticon-0152-heart.gif

思いっきり、注文しちゃいました。

MIKIさん、暑い中ありがとうございました。
華奢なMIKIさんはパン焼きの熱でますます。。。
〇〇な私は美味しいパンでますます。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

学校から帰った娘は、とりあえず、美味しいからあげパンをがぶりっ!
              落ち着いてから、大好きなマンゴークリームにemoticon-0118-yawn.gif
              食後は。。。。
 食べすぎですよ~~~~emoticon-0143-smirk.gif

やっと今頃リビングのクッションを夏仕様に変えました。
最近は夏は大きめ花柄カバーだったのですが、最近のリバティ流行に便乗して、
7年前に作った、ちょっとよれよれ気味リバティパッチカバーを引っ張り出しました。
e0159962_22313595.jpg


もうすぐ、夏休みですemoticon-0122-itwasntme.gif
[PR]

# by nanon-bear | 2010-07-06 22:34 | お料理